タノグ(楽しいことを書くブログ)

アニメ、マンガ、ゲームなど、楽しかったことを記録するよ。

曲に合わせて文字が出現するテキストアニメーション

今回はもアクションプラネットさんで学びました。

教材はこちら

www.youtube.com

 

自分は『土曜日のフライト』って曲を使ってチャレンジしました。

 

動画では赤背景だけど、

曲のイメージ的に自分は白背景と水色の文字で作ってみました。

 

ライトの機能を使うんだけど、

影が薄黒くて汚らしい感じになっちゃう。

 

どうにかならんかと色々いじってたら、

ライトが文字を透過するなんて機能があるのね。

 

それ使ったら、文字の影が綺麗になった。

 

 

◯成長した点

・ニョキって出るテキストアニメーションテクニックを習得した

・ヌルオブジェクトの使い方がわかった

・ライトの操作を覚えられた

 

◯課題

・地面の奥の方が黒い影になってしまったので、どうにかする方法を見つけたい

 

少しずつ知識が増えてく感じが楽しいです!